【幻想人形演舞】日韓(韓日)交流戦本戦後日録もとい反省会

【幻想人形演舞】日韓(韓日)交流戦本戦後日録もとい反省会

こんばんは!平日の夜はいかがお過ごしでしょうか?

直近勝率3割未満の元日本代表ちぃぱらっぱです!()

前回、日韓(韓日)交流戦選抜戦の記事を書かせていただいたので今回はその続きの本戦になります~

 

今回、日本代表の中堅を務め、66ルール一本勝負に挑戦です!

66なんて両手で数えるくらいしかやってないのに何でやるのか!()

には一応理由がありまして・・先鋒・次鋒・大将のルールが63ルールの

三本勝負!?

なんですよね・・いくらメンバーを少し変えれるとはいえ、同じ方相手に三本勝負を挑みに行くのはとても苦手なのですよ!!(は??)

それなら、66ルールとはいえ一発勝負にかけたほうがまだ見込みアルカナァ(こら)

それに周りの代表の方が、63のほうが力を発揮できるならそれに越したことはないですし、わたしより強い方ばかりですしおすし()

 

とはいえ貴重な2ポイントを賭けての勝負なので責任重大なわけでありまして・・

そら、緊張するわな

なので、できる限りばっちり対策して挑みにいこう思います!

・・・結論から言うと、その対策が不十分で敗北を喫したんですがね()

 

まずは、9体の人形を考えましょう

66ルールで強いのは・・・なんぞや

トラップ撒いて受けサイクルか??・・・さすがにスマスピがあるじゃろ

・・・・・・・・・・・・・じゃあ積んで全抜きしたらええじゃろ!!

そこでとりあえず

DやつはしとEマイを用意しました()

Dやつはしで積んで、二段構えで要塞Eマイを作ろう!!

毒弱点被ってるけど、なんとか大丈夫やろ!

・・・結論、大丈夫なわけなかったです()

そもそも演舞四天王の、ひな・ドレ・メディ・しょう

の2体が毒野郎人形なんですよ奥様。あほなんですか奥様()

 

一応もうひとり、積み要員としてEせいらんも用意しておきましょう

(本番を知ってる方からしたら、すでに突っ込みどころ満載である)

ちなみに何でこの2体(特にやつはし)のチョイスかといいますと、

命の泉!()

という名前を聞いてもわからないスキルを持ってるんですね()

そのおかげでトラップ突風戦法にも強く出れるという優れものでありますよ!

・・・・・まあ本番で覚えさせることもなかったんですけど

 

あとは相性補完と66対策を兼ねて考えていきましょう

そこで槍玉にあがったのは、ステトラも撒けて徹底拘束もある

Dヘカーティアですね!

弱点や強集弾攻撃を受けなきゃ負荷をかけれる66においては優秀な人形でしょうきっと(雑)

 

後は補完と先制技と呪詛返しなんかもいいな・・・

そしてほかの代表の方からの意見も参考にしながら選出したのが、

この9体!!どどん

 

Dやつはし

Eマイ

Dヘカーティア

せいら

Pゆめみ

Sエレン

Pせいが

Pさくや

Aユウゲンマガン

(おそらく決定順)

 

お相手のDoresaguさんのPTがこちら!どどん

Eひな

Eメディ

Sしょう

Pときこ

Aちぇん

Sじゅんこ

Pコンガラ

Eサグメ

Eさとり

 

・・・厨パァ!!(おい)

とかなんとか言ってた日本代表はこちらです。

 

内心は、これやばくね??と念仏のように唱えてました()

 

ものの5分で、明らかに一番めんどくさそうな厄介なAちぇんをBANすることに

(よし!君に決めた!!)

いやだってね、ほとんどの人形Aちぇんに上とられてまして縛られてエンカレされた時点で、おわおわりじゃないですか!?そんな打ち切りはいやだ()

 

そして、この時点でEマイ終了のお知らせです()

1ミリもお相手に刺さっていません

Eマイベイベーできなかったよごめんね

 

なので残りの8体もとい7体で構築を考えなくては、ならなくなりました

 

日本代表の予想ではDヘカがBANされるだろうとの予想の元、

PTをけっこうな時間をかけて血反吐を吐きながら(大嘘)やっと組めた!

この時点でBANされるのは、DヘカかPさくやの二択だろうなぁ

とは他者の思考が全く分からないわたしでも、わかるぐらい欠点がありまして・・

集弾アタッカー自体この2体しかいないんですよ()

完全に欠陥じゃねーか!!

ポイトラにビビッて毒二枚にするより、素直にAカナにするべきだったかなぁ()

 

そしてお相手様からは、PさくやをBANされましたとさ

 

先に1つ反省点を挙げておくと、もっとEさとりの対策を考えるべきでした()

そこまで思考が行きつかなかった・・・ダメですな

とまぁここまで前書きを垂れたところで人形紹介にはいりたいと思います!

持ち主にBANされたEマイ以外()の8体を一応紹介していきましょう!

 

人形その1 Eせいら

f:id:va4roo:20200904205747j:plain

NN きらきら星

黒印 H50 B58 C22 アビ:縦横無尽 装飾品:身代りの木札

スキル:火壁、神速エアレ、スマスピ、止まり木

 

一応、登場した順番に紹介したいと思います!

初手がせいらんなのは、構築段階から決定事項でした

今回はお相手にサグメもいるので、積み技はきって持ち物をひたすら落としていくのが役割ですね

ただ役割対象のPコンガラがおらず、役割がかなり薄くなってしまいましたので、

役割の薄いせいらんは望みが薄くてもやつはしのクッションにしておくのが正解でしたね~反省(゜-゜)

装飾品の身代りも活きたので、クッション役になっちゃいましたが活躍してくれたのではないでしょうか!

 

 

人形その2 Dやつはし

f:id:va4roo:20200904214430j:plain

NN ヤシの実叩き割れ!

蒼印 H60 B64 C6 アビ:五分の意地 装飾品:龍神の御守

スキル:クロカン、ウルハイ、マナ恵、「玄武」

 

Pときこのショックスタンプで引きづり出されたやつはしちゃんです

5番目だったのにな

集弾受け兼玄武役なのに、メディにつり出された不遇の人形

正直それが一番の敗因ですね、完全にやらかしました()

C6調整は玄武をはった状態で、メディを確1にとるためだったんですが・・・

意味はなかったですね(しかもお相手のメディはチョーカーでした)

Dにふってないのに、ポイボを耐えてくれたおかげで金星()を挙げてくれましたが、せいがに玄武をはってもらって介護することが勝利への道だったような気がします

なぜなら・・・玄武ありきのPTにしてしまったので()

二重の意味でやらかしたぜ!!さすがメディしょうやなって

 

人形その3 Pせいが

f:id:va4roo:20200904220010j:plain

NN にゃ~にゃ~

黒印 H32 B8 C60 S30 アビ:呪詛返し 装飾品:毒壺

スキル:飢え行く霊魂、ポイボ、バリオプ、「玄武」

 

メディ受け&呪詛返し&玄武枠

メディを受けた時に、あわよくばポイトラを期待したんですがそんなこともなく(ないです)なんだかんだ敵も味方も混乱させる()はたらきができたので、よかった?

Sは最速サグメ、コンガラ抜きですがまるで意味がなかったですね()

どうしても玄武が2枠ないと、勝てないような気がしたのでマガンじゃなくて

せいがにしました~

ヘカがBANされてたら出番はなかったかも

 

人形その4 Sエレン

f:id:va4roo:20200904221033j:plain

NN ふわパチ~パイン味~

碧印 H44 C30 S56 アビ:陽の気質 装飾品:大盾

スキル:疾風迅雷、カタストロフィ、雷帝、甘い悪夢

 

じゅんこ受けてくださいお願いします枠

なんですが、それに特化しすぎたことが反省点3ですわ!

じゅんこにビビりすぎた結果の大盾はまじめによくなかった

トリスタ使いが2体もいるんだから、耐歪の符!が正解でしたわね()

そうすると、陽の気質でSがあがった状態をより活かせたと思いますの

ちなみに阿鼻叫喚を生み出してしまった陽の気質ですが、

Sじゅんこには上をとられている上に、AちぇんをBANしているので大地技を撃つのがもっぱら、Sしょうしかいないんですよ

わたしがSしょう側なら・・・さすがに初回には撃たないですね()

なので陽の気質でなんら問題はなかったと思っていますの

活かしてあげられずにごめんね

ちなみにお相手様のEさとりはベルトだったので、Sが上がった状態で突っ張ったら勝ち筋になってたかもしれなかったですね・・・大盾の時点でまぁ無理なんですが()

余談ですが甘い悪夢は、お相手様集弾アタッカーが多いので、隙あらば裏に打ち込む勢いでしこんでました

 

人形その5 Dヘカーティア

f:id:va4roo:20200904222712j:plain

NN へかぁてぃあ

白印 H44 A40 B46 アビ:徹底拘束 装飾品:兵糧丸

スキル:パニコ、バリオプ、ステトラ、メテオインパク

 

ステトラ&ときこ拘束枠

もっと生かしてあげたかった(懺悔)

早い段階でときこをキャッチできれば、よかったんですが

エルモに日和まくった結果、タイミングを逃してしまった不遇な人形

個人的にはエルモがもっと早い段階でとんでくると思ったんですが・・・・

感覚のズレをまざまざと感じさせられました、勉強になります

大地技を撃つ必要があまり感じなかったので、コンガラとサグメにぶっさす用にバリオプメテオインパクトにしました~その選択は悪くなかったと思います

余談ですが、初めはPときこを引っ掛けてブラックホール&順風も考えたんですが、

国際交流試合でそれはあまりにアレだろうと、踏みとどまりました

(本当によかった())

 

人形その6 Pゆめみ

f:id:va4roo:20200904224052j:plain

NN スーパーゆめみくん

黒印 H16 C64 S50 アビ:強気 装飾品:サファイア

スキル:氷獄、疾風迅雷、パルスレーザー、位相反転

 

積み消し&火力押し付け枠

とりあえず、上からコンガラ・サグメ・ひなに火力を押し付けたい構成

しかもスニキンもアムネジアも飛んでないので、アビリティは強気一択

サファイアはエルモ避けの意味もあったりなかったり?

日本代表の某次鋒の方も仰ってくださいましたが、サグメが散防のほうが高いのも

追い風でしたね!

カノンも考えたのですが、そこまで受けまわせるPTじゃないのとサグメで詰まされるのを避けるためにパルスレーザーを仕込んでいました

(お相手様のPT的にパルス撃つ機会もでてくると踏んでました)

コンガラとしょうに積まれたときにケアしたかったので、位相反転も外せませんでしたね~

 

人形その7 Aユウゲンマガン

f:id:va4roo:20200904225401j:plain

NN ゲゲゲの女房

碧印 H62 B4 D64 アビ:好奇心 装飾品:捕縛縄?

スキル:カロン、マナ恵、後ろの正面、ステトラ

 

補欠、ヘカBANされたときの要因なので、ヘカの役割を無理やり持たせようとした

かなり強引な型、後ろの正面はじゅんこにぶっさす用

正直ときこひっかけてもかなりきついんじゃないかと思われますわ

スマスピももってましたし・・・

 

 

人形その8 Pさくや

f:id:va4roo:20200904230154j:plain

NN 磯山香織

紅印 H64 A64 D2 アビ:兵法者 装飾品:こだわりリング

スキル:抜打、十文字、ダンシングソード、チェンリン

 

BANされた人形

NNの由来がわかる方がいれば、うれしみ(いきなり何)

火力で全てを打ち抜きたかったので、この編成なのでした

活躍できる機会があるかないかは腕次第だったのかも??

 地味に身軽型も強いと思うんですが、どうでしょうね??

とまぁ反省点も多かったのですが、日本代表の助言と応援はとても!とても!!助かりましたし、Doresaguさんとの試合もすごく楽しかったので、わたしとしましてはとても満足しています!

まだ63でやり残していることがあるので、しばらく66をすることはないかもしれないですが、また機会があれば66をやってみたいと思いました!!

このような機会をつくってくださったOccasionさんとんへりさん

韓国代表&日本代表の方々、韓国解説のくろりんさん

そして応援してくださった全ての方に、

改めてありがとうございました!!

 

そしてここまでの長文を読んでくださった方、ありがとうございました!!

 

P.S 威張る権利の行使は他の日本代表の方にお任せしたいと思います笑

    叙々苑にいぎだいっ!!

 

                                Fin