【幻想人形演舞】 山の日記念杯 大会後録

かなり今更感ありますが、せっかく大会で準優勝できたので、ブログを書いてみることにしました!

 

初回はひまがっぱさん主催の山の日記念杯のPT紹介と後録・・・もとい反省会を書いていきたいと思いますの

 

ちなみに元々使ってたPTの流用だったりします()

人形その1 Pいちりん&うんざん

f:id:va4roo:20200810235357j:plain

NN 二代目の嫁

紅印 H40 A40 B14 S36 アビリティ 威圧

装飾品 こだわりリング

スキル 天昇 ストショ パニコ 霞払い

 

嫁枠!(普段使ってないやろ)

元のPTだと捕縛縄持たせて無理やりDドレをハメハメする型()(詳しくは割愛)

だったんですが、このPTだとDドレが重くないので、リング威圧型に型変更

ステぶりはめんどくさいので程よい耐久をもたせて、最速50族抜き調整で

打つ機会を増やすつもりで(対人形調整ではないので実質適当)

何戦かに選出して、5回戦・6回戦(リベンジ戦)では、ここぞの時に火力を押し込んでくれました!ただ天昇とストショしか撃ってないな・・・

 

人形その2 Dみのりこ

f:id:va4roo:20200811002235j:plain

NN 秋色~A・Sky~

白印 C62 D42 S26 アビリティ 陽の気質

装飾品 銀のかんざし

スキル 山崩れ エナアブ ポイボ いたずら

 

ホワイトドレス枠(なんで嫁がきてないのだ)兼山崩れ枠1

元々PTの時より山崩れといたずらに変更した以外はそのまま流用

初めて使った時には山崩れ採用だったので、懐かしさを感じつつ且つ一番の天敵の

Eひながいない!!ので即採用

たぶん全試合選出(偏りすぎ)全散弾アタッカーが役割対象

地味にPマミゾウのセントエルモを軽減して受けれるのがえらかった

まさかその後に上とることがあるとは夢にも思ってなかったよ・・・

3回戦負けた時には、Eわかさぎの火力甘く見てた・・・(にわかかな)

今大会のMVP(ラストもふくめて)

 

人形その3 Sふと

f:id:va4roo:20200811004449j:plain

NN じこぼう

碧印 H6 B4 C64 S56 アビリティ 煙幕展開

装飾品 金のかんざし

スキル マクロバースト 氷獄 インフェルノ チェンリン

 

風枠兼集弾受け

元々PTからそのまま流用。特に深い意味もないが、このルールにもあっていて採用

この子もたぶん全試合選出(偏りすぎ2回目)全集弾アタッカーが役割対象

なんだけど、Pときこの疾風迅雷で8割ぐらい削れるのは勘弁して

煙幕を撒ければふつうに硬く、だいたいの人形の上が取れるので、とてもえらい

正直かなり活躍してくれたと思いますの

 

人形その4 Sクラウンピース

f:id:va4roo:20200811005538j:plain

NN 死兆星がみえる・・・

碧印 H56 B8 D10 S56 アビリティ 持ち腐れ

装飾品 浮遊石

スキル テルミット マナの恵み フィールドシフト クロスチェンジ

 

元々のPTからの流用でスキルをクロスチェンジ以外変えて、せめてもの山崩れ対策に浮遊石を持たせてたが・・・選出できる機会はありませんでしたOLZ

気分屋とか受けループ(山崩れルールがあるのに??)とか壁はりからの積み

などなど、何も見なかったのでドウシヨウモナイネ

この子変えてPわかさぎ対策に警戒心Eときこを用意したほうがよかった気がするね(後の祭り)

ロマンを求めすぎた

 

人形その5 Eヘカーティア

f:id:va4roo:20200811010636j:plain

NN RIGEL

碧印 H64 D2 S64 アビリティ 三相一体

装飾品 兵糧丸

スキル ダクネ ミアズマ バリオプ 森羅結界

 

元々のPT・・・にいたよね?(知るわけない)とは別個体

ふとがいるとはいえPT単位でPあやが重いのと、バリオプで山崩れ避けを兼ねてたが、選出機会もほぼなく(ミアズマをシュープレかディスボにしてもよかっ


たか?)残念ながら活躍はできなかったです。

またうまい人に使ってもらってくれ・・・

 

人形その6 Eらん

f:id:va4roo:20200811011827j:plain

NN 七尾の鶯

碧印 B10 C64 S56 アビリティ 見極め

装飾品 こだわりピアス

スキル 甘美な囁き 山崩れ 音符 インフェルノ

 

山の日記念杯のために引っ張ってきた個体(Eとじこじゃどうしようもない)

Aちぇんを駆逐できる、山崩れもちなので採用

天候を天気雨にすると、かんざし持ちの二人がえらい目に遭うので()

見極め一択で。とある方がピアス強いよ!と使っておられて、音符も活きるかと思い

ピアス運用(なお音符の出番はありませんでした)ただAちぇんには危ないが・・・

出てこなかったからヨシ!

ピアス想定してる方はたぶんいないので、DドレをインフェでPときを甘美で吹き飛ばす大活躍をしてくれたのはありがたかった

残念ながらこの子の山崩れは使う機会がなかったよ

 

総括

惜しくも(惜しくも???)決勝戦で敗れて準優勝でしたが、すごく楽しめました!

運営してくださったひまがっぱさん、対戦してくださった皆様ありがとうございました!

正直、対戦数は一番多い気がする・・・

一応、音がぶっささりなのは、自分でもわかりきってるので少しは選出が読めるのが案外よかった部分かもしれないですねー

ただ…無限音階Pわかどうすんの???

なんとかヘカとか火力とか耐久でごまかせないかと思ったんですが…

立ち回りも選出もダメダメだったので、どうしようもなかったですね笑

しかもあの子も山崩れ使えるのは絶望しかないのだよ

どう考えても、わかさぎ対策を厚くするべきでしたのよーぴえん

 

 

初めてでかなりわけわからない文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

P.S ひまがっぱさんとも対戦したほうが、よかったかしらん?